晴れ時々インコ

飼っているインコについて書くつもりが、あまりに更新しないのでもうちょっと適当な記事も書くことにしました

今日はまりの命日

f:id:re_kyoro99:20190311174132j:image

2014年のこの日、セキセイインコの「まり」が亡くなりました。千葉県某所に遺棄されていた47羽のうちの1羽です。保護団体TSUBASAを通じて我が家の鳥になった、第1号です。

2012年の夏に我が家へやってきてからわずか1年半の生活でしたが、荒鳥だったとは思えないほど良く懐いてくれて、とても可愛かったです。手乗りじゃなくてもコミュニケーション手段はたくさんあること、鳥の性格をよく見極めてその子の信頼を得るのが大事だということ、そのほかたくさんのことを「まり」に教えてもらいました。

これまでに、我が家にいた鳥たちの思い出話を記事にするのもありですね。特に、前述の「遺棄されていた47羽」についてはTSUBASAのブログ記事もあることですし、いずれゆっくりまとめられればと思います。

f:id:re_kyoro99:20190311175545j:image

優とちょちょも元気ですよー。

f:id:re_kyoro99:20190311175711j:image

そうそう。ちょちょは先日ウンチの付いた止まり木で頭をゴシゴシしてしまい、ひどいヘアスタイルになってました。(このあと飼い主に捕まって濡らし脱脂綿でゴシゴシされた)